未分類

管理栄養士の子どもの頃のおやつ

さつまいもとりんごを貰い、無性に食べたくなったため、【さつまいものりんごレーズン煮】作りました。

物心ついた頃、秋にさつまいもがよく獲れると祖母が圧力鍋を使って、年季の入った本を見ながらよく作ってくれました。

名前は【さつまいもとりんごとレーズンの重ね煮】だった気がします。

食べ盛りの中学生の頃には焼き芋、大学芋、スイートポテトよりも凄く食べてしまった気がします…笑

お砂糖をあまり使いたがらない実家の味付け。自然な甘みが家の味です。

祖母はさつまいもの皮を剥き、レモン果汁を入れてませんでしたが、皮に含まれる栄養素が豊富なため外さず、褐変防止のため私は入れちゃいました。

 

祖母の味にはまだまだ追いつかないけど、久々に作って祖母の味が懐かしく、童心に戻りました。

 

まだまだ薩摩芋が残っているので、何を作ろうか迷い中です🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です