未分類

脂質異常症の方へ 

高野豆腐のメニュー

 

高野豆腐を使ったメニューです。

★高野豆腐の酢豚風

★高野豆腐チンジャオロース

 

 

脂質異常症の方に必見💡

大豆は総コレステロールを下げるという研究データがあります。

他にも、悪玉コレステロールと呼ばれるLDLコレステロールも低下させたという報告もあります。

高野豆腐以外にも最近は大豆ミートと呼ばれる様々な形状を変更させた製品が多く出回っています。

毎日の食事にお肉の代わりに大豆製品を取り入れてみてはどうでしょうか?

 

他にも掲載したメニューは動物性たんぱく質・小麦粉は使っておりません。

動物性たんぱく質、アレルギー等で小麦粉を控えている方にも良いメニューだと思います🌸

 

※鶏ガラスープに小麦粉が入っていないものを使いました。

 

 

 

作り方のPointは

高野豆腐は水に浸して柔らかくなったものに濃いめの鶏ガラスープに浸し、

滴り落ちないように絞ってから使ってます。

それぞれメニューに合わせて切り方を変えてあります💡

 

酢豚風のものには米粉とおからパウダーを使い衣にしました。

 

冷蔵庫の整理やキッチンの掃除をしたいと思い、お菓子づくりで残った粉類や冷凍保存してあった夏野菜を使いました笑。

(米粉とおからパウダーのお菓子や夏野菜の保存方法については後日触れていけれたらと思います。)

 

詳しい作り方が気なった方はご連絡ください🌸

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です