未分類

免疫を上げたい方へ 

きのこの栄養価UPと保存方法🍄

 

きのこは日光にあてると

実は、ビタミンDが増えます!✨

 

ビタミンDの効能は

カルシウムの吸収UP

コロナでよく注目されましたが、

免疫力UPがあるといわれています。

 

 

私は買ってきたら使いやすい大きさに

カットして天日干ししてます。

昔ながらの竹網ザルが

一番平たく干せて良いですが、

経年劣化してしまう点、

場所を取ってしまう等の点から

私は写真のように大きさの違うザルを

重ねて干しています。

 

 

 

 

 

 

注意点として、竹網ザルよりも

乾きにくいため、なるべく広げてください。

カビてしまうことがあります。

 

中心部を凹ませてザルの形状に

添わせると広げやすく

速く乾くと思います。

 

 

 

そして私は乾かしたきのこを

冷凍保存します。

乾かすことによって水分が飛んだため、

コンパクトになります✨✨

 

使いたい時には

干し椎茸のように

水やお湯で簡単に戻り、

戻し汁はお出しに使えます。

 

旨味も増加するので良いこと尽くしです。

 

 

少しお手間は掛かるかも知れませんが、

ぜひおすすめします🌸

 

 

Featured Video Play Icon

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です